お住まいまるごと相談

~窓口が1つなので安心~

高齢者向け住宅をお探しの方に、有料老人ホームや高齢者住宅の入居相談・住み替え相談・施設見学の手配など、すべて無料で行っております。

※グループ会社が親身になって対応いたします。


高齢者向け住宅 入居サポートの流れ

STEP1.ご相談

 

まずはお客様のライフスタイル、介護の必要性、将来介護が必要になった場合への不安、お部屋の広さ、ご予算等のご要望をしっかりとお  聞きした上で施設のご提案をいたします。

STEP2.ご提案

お客様のご条件に合った高齢者住宅・有料老人ホームをご提案させていただきます。

 

 

STEP3.ご見学

気になる施設が決まったら、実際に見学をしていただきます。専門のスタッフが同行させていただきます。

 

 

STEP4.ご成約・ご入居

 

入居先が決まったら、入居準備や引越し・お部屋の片付けもお手伝いいたします。また、ご入居に向けた資金計画や所有不動産に係るご相談も承ります。


入居相談+不動産の相談

~ご自宅の売却をお考えの方へ~

ご自宅から高齢者向け住宅等への住替え支援について、当協会では高齢者向け住宅の専門家と高齢者の不動産売買や関連する法務・税務に精通した専門家でチームを組んでワンストップでのサポートを行います。法律、税務などの留意点から引越しに際しての不要品整理のお手伝いまできめ細かく親身になって相談にのり、サポートいたします。

高齢者向け住宅等への入居と自宅売却を

同時に進めるための主な流れ

STEP1.高齢者住宅について知る

高齢者住宅の種類や特徴など施設ごとのサービスや費用の違いを把握します。

STEP2.資金計画の確認

預貯金や自宅の売却査定など入居後の生活も考えて自身の予算と費用を試算します。

STEP3.情報の絞り込み

必要なサービスなどを踏まえて自身の希望条件に合う施設を絞込み見学や体験入居を行います。

STEP4.自宅の売却活動等

自宅を売却する場合、施設の絞込みを行った後並行して自宅を売る活動も始めます。

STEP5.入居する施設の決定

施設の入居契約書や重要事項説明書の内容をしっかり確認して契約を締結します。

STEP6.自宅の売却契約締結

自宅の引渡し時期と施設の入居時期など当協会でしっかり調整して売買契約を締結します。

STEP7.家財道具の整理等

自宅の家財道具で施設に持っていく必要品といらない不要品を整理いたします。

STEP8.自宅からの引越しと施設への入居

引越しが完了して施設入居後、自宅を引き渡し売買代金受領と同時に所有権移転登記を行います。


※勧誘・セールスのお電話・メールは全てお控えください。

「終活ジャパン協会」の類似名称を使用した機関、団体からの電話等にはご注意ください。そのような機関、団体については、「当協会」とは一切関係がありませんので、くれぐれもご注意願います。